香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

離島へGo!塔門(グラスアイランド)で名物ウニ炒飯を食べたよ。

塔門2018年4月香港旅の記録。

今回の香港滞在では、ハイキング仲間達と一緒に塔門(Grass Island)という離島へハイキングに行ってきました。
塔門 地図

塔門は西貢の北に位置する小さな離島で、香港の中心部からかなり離れています。地下鉄とバスとフェリーを乗り継ぎちょっと遠出してきました。

4月上旬、気温22~23度、湿度50%、快晴、絶好のハイキング日和。塔門日帰りトリップの様子を記録しておきます。

スポンサーリンク

塔門への行き方

まずMTR(地下鉄)で鑽石山(Diamond Hill)駅まで行き、鑽石山で96Rのバスに乗り換えました。
塔門への行き方バスに揺られること約1時間10分。終点の黄石碼頭でバスを降ります。結構遠い…。
塔門への行き方バスを降りると、フェリー乗り場があります。フェリーの便数は少ないので、事前に時刻表を調べて行った方が良さそう。

我々は、9時頃鑽石山を出発する96Rバスに乗り、10:35黄石碼頭発のフェリーに乗りました。
塔門行きのフェリーフェリーの運賃は乗船後、おじさんが集金にくるので船の中で支払います。週末運賃で、片道HKD14でした。現金&オクトパスOK。
塔門行フェリー黄石碼頭から塔門までの所要時間は約20分。途中「高流灣」を経由するのでそこで間違えて降りないように注意です。
塔門お昼11:00前に塔門に到着。水がきれい。

塔門の見どころ

我々はここから芽平山の山頂(125m)まで行き、2時間半かけてのんびりハイキングをしましたが、そこまでしなくともフェリー乗り場の周辺にはいくつかの見どころやレストランがあり、散歩をしながらのどかな漁村の雰囲気を味わうことができます。
塔門乾物や手作りのお菓子やジュースを売っている露店。
天后古廟400年以上の歴史を持つ天后古廟。
天后古廟少し足を延ばして20分ぐらい歩くと…塔門海岸線の向こうに西貢の蚺蛇尖(Sharp Peak 468m)を望む絶景スポットも。
Balanced Rock↑これは島の名物岩Balanced Rock
漁民新村の壁↑ハイキング終盤、漁民新村のポップでかわいいストリート・アート。

ルートなどの詳しい情報は、香港政府観光局のホームページにも紹介されてます。

塔門でウニ炒飯食べたよ

塔門はウニ炒飯が有名らしく、我々はフェリー乗り場近くの新漢記海鮮酒家というレストランに入りました。
ウニ炒飯海膽炒飯=ウニチャーハン
ウニ炒飯とってもローカルな雰囲気のレストランです。
新漢記海鮮酒家↓こちらが塔門名物ウニ炒飯。塩加減がちょうど良くてとても美味しかったです。
ウニ炒飯後でTwitterで教えてもらったのですが、ウニ炒飯が食べられるのは4月までだとか。ラッキーでした。一体何月から食べられるんだろう。
チャーター船この日は13人ぐらいのグループだったので、帰りはフェリーを待たず、レストランが手配したボートをチャーターして帰りました。(HKD20/1人)10分ぐらいであっという間に黃石碼頭に到着。香港ってこういう所がホントに便利。
塔門バイバイ、塔門。バイバイ、ウニ炒飯。

塔門は、長洲島やラマ島などの有名な離島と比べると訪れる人やお店は少ないけど、その分とても静かで素朴な村の雰囲気を満喫できます。

週末に、都会の喧騒から離れ自然に囲まれのんびり過ごしたい時には丁度良い場所だと思いました。

また次の香港旅行でも行ったことのないエリアに足を延ばしてみたいなぁ。

ではでは再見!

- 海鮮料理, 離島, 香港観光 リピーター向け

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です