香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

香港から日本へ、書留郵便を送る。

      2014/09/25

日本にA4サイズの手紙を一通送ってくれと夫君から依頼があった。

ものすごく大事な書類というわけではないが、無くなるとこまるので
できれば追跡サービスがあるものが良いと。

急ぎじゃないし、DHLや国際郵便(EMS)だとちょっと高いなぁ。
ってことで、郵便局から書留で出してみることにした。

昔、中文大学の広東語コースで、書留を出したい時の会話を習ったはずだ。
教科書を引っ張り出して見てみると…

あった!あった!
書留は広東語で掛號(gwa3 hou6)

早速セントラルの郵便局に行って、掛號(Registration)のカウンターを探す。
郵便局

郵票及郵件掛號(Stamps and Registration)
ここ、ここ。切手を買うカウンターと同じだね。

郵便局カウンター

カウンターに進み、直前に丸暗記してきた教科書通りのセリフを言う。

「唔該!呢封信要寄掛號去日本。」
(すみませーん。この手紙書留で日本に送りたいんですけど。)

こんな短い文章なのに2回も噛んだ(笑)

A4の封筒一枚、大阪まで書留で料金は26.8香港ドルだった。
お金を払い、追跡番号が載っている証明書を預かる。

日本には無事一週間後に届いたとのこと。
急ぎじゃない時なら、なかなか便利だな。

 - 香港生活のヒント , ,

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

EMSの追跡方法
香港から日本へ送ったEMSの追跡方法。何日で届くかな?

昨日、香港から日本へEMSで小包を送ってみたよ。という記事を書いた ばかりだとい …

香港 裾上げ
香港でズボンの裾上げをしてもらったよ@尖沙咀

これまで「丈が長いな~。」と思いながらも、だましだまし履いていた ジーンズと、ハ …

香港の整体
日本人整体師さん西川先生にバキバキしてもらって腰痛スッキリ

Googleで「香港 整体」って打ち込んだら、Googleさんが勝手に西川って …

香港 合鍵
香港で合鍵を作ってみたよ。ついでに靴修理も@LOCK SMITH(上環)

夫が酔っぱらって鍵をどこかに失くしたようなので、プリプリしながら 合鍵を作りに行 …

ワトソンズウォーター
香港でウォーターサーバーを購入してみた@Watsons Water

香港の水道水はとてもまずい。 歯磨きや、洗顔、入浴などは普通に 水道水を使えるが …

香港 クリスマスツリー
香港でクリスマスツリーオーナメントを買うならBrighten(太子)

香港散策仲間のAちゃんと太子(プリンスエドワード) にある、香港最大規模の花材専 …

ハーゲンダッツ月餅
月餅の買い方@ハーゲンダッツ

香港に越してきて、今年で6回目の中秋節を迎える。   ★中秋節は旧暦の …

アイススケート
エレメンツで気軽にアイススケートを楽しもう@The Rink(九龍駅)

旧正月中、暇を持て余した友人Sから、   「ねぇ、アイススケートやって …

クリッパ
香港生活・海外旅行で重宝しているお役立ちアイテム

最近の香港は30℃近い暖かい日が続いてたけど、今日は一気に16℃まで 気温が下が …

転送サービス
香港内のお引越し★郵便の転送サービス申し込み完了。

今のアパートの契約期間が今月末で終了するので、この度丸6年間住んだ 九龍側のアパ …