香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

香港から日本へ、書留郵便を送る。

      2014/09/25

日本にA4サイズの手紙を一通送ってくれと夫君から依頼があった。

ものすごく大事な書類というわけではないが、無くなるとこまるので
できれば追跡サービスがあるものが良いと。

急ぎじゃないし、DHLや国際郵便(EMS)だとちょっと高いなぁ。
ってことで、郵便局から書留で出してみることにした。

昔、中文大学の広東語コースで、書留を出したい時の会話を習ったはずだ。
教科書を引っ張り出して見てみると…

あった!あった!
書留は広東語で掛號(gwa3 hou6)

早速セントラルの郵便局に行って、掛號(Registration)のカウンターを探す。
郵便局

郵票及郵件掛號(Stamps and Registration)
ここ、ここ。切手を買うカウンターと同じだね。

郵便局カウンター

カウンターに進み、直前に丸暗記してきた教科書通りのセリフを言う。

「唔該!呢封信要寄掛號去日本。」
(すみませーん。この手紙書留で日本に送りたいんですけど。)

こんな短い文章なのに2回も噛んだ(笑)

A4の封筒一枚、大阪まで書留で料金は26.8香港ドルだった。
お金を払い、追跡番号が載っている証明書を預かる。

日本には無事一週間後に届いたとのこと。
急ぎじゃない時なら、なかなか便利だな。

 - 香港生活のヒント , ,

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビクトリアハーバー
ライチ(荔枝)にマンゴスチン(山竹)香港で季節のフルーツを味わおう。

ここ一週間抜けるような青空が続いてました。なんでだろう。   香港では …

魚
フランス料理教室Mayu’s Kitchenで習った魚料理を街市で再現

最近、月一で日本人による日本語のフランス料理教室Mayu’s Kit …

Hong kong Tomato books
再移転してネイザンロードに戻ってきたトマトブックスで無料の情報誌を手に入れよう!

<2017年7月追記> ※大変残念ながらトマトブックスは2017年6月20日に閉 …

ハーゲンダッツ月餅
月餅の買い方@ハーゲンダッツ

香港に越してきて、今年で6回目の中秋節を迎える。   ★中秋節は旧暦の …

香港 合鍵
香港で合鍵を作ってみたよ。ついでに靴修理も@LOCK SMITH(上環)

夫が酔っぱらって鍵をどこかに失くしたようなので、プリプリしながら 合鍵を作りに行 …

香港 裾上げ
香港でズボンの裾上げをしてもらったよ@尖沙咀

これまで「丈が長いな~。」と思いながらも、だましだまし履いていた ジーンズと、ハ …

変換アダプター
あ、忘れ物…。コンセントの変換アダプターを購入@灣仔電腦城

2018年2月香港旅の記録。   行き慣れた香港への荷造りで油断してた …

香港 旧正月
CMを真似して旧正月の広東語挨拶の発音をマスターしよう!

旧正月休みの初日は、日本人のハイキング仲間と集まって新春BBQをした。 ハイキン …

深水埗 生地
ビーズ、手芸パーツ、生地、ラインストーン、なんでもありだよ深水埗!

香港人の友人Pが「ソファーカバーを作るための、大きな布が欲しい。」 と言うので、 …

半熟状ピータン
上環のピータン(皮蛋)有名店に行ってみた@順興行

香港のお粥の中で私が一番好きなのは皮蛋瘦肉粥という皮蛋(ピータン)と 瘦肉(豚の …