香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

ビクトリアピークからタクシーに乗る時の注意点。バスやミニバスもあるよ。

2015/12/16

ビクトリアピーク公共交通最近、健康づくりのため、よくビクトリアピークに歩いて登ったり歩いて下ったりしてます。

で、この週末ビクトリアピークに行った際、ピークからの帰り方をちょいと調べてみました。

スポンサーリンク

ビクトリアピークからタクシーに乗る時の注意点

香港随一の観光名所、ビクトリアピーク。ここから見渡す夜景は本当に見事です。

だから当然、ピークトラムも連日大混雑。早朝は空いてますが。→ご参照
ピークトラム待ち↑これ別の日だけど、ビクトリアピークにあるピークトラム駅の前の行列です。

これ見たら「え?こんなに並ぶの?」と、精神的にぐったりする人もいる
と思うんだけど、そんな心に付け込むように、近くにタクシーが路上駐車してます。

で、どうやら噂によるとこの路上駐車のタクシーは高額の料金を請求してくるらしいです。

先日香港人の友達に、試しにタクシーの運転手と値段交渉してもらいました。

「5人で中環(セントラル)まで帰りたい。」と友人が言うとHKD200という金額を提示されました。

ビクトリアピークのちゃんとしたタクシースタンドからタクシーに乗れば
中環(セントラル)まで約HKD75なので、2.5倍以上…。

「並ばなくて良い、すぐ帰れる」っていう付加価値はあるけど、やっぱり
やり方がえげつないよねってことで、その日はバスに乗って帰りました。

ビクトリアピークのバス、ミニバス、タクシー乗り場

ビクトリアピークから帰る交通手段は、ピークトラムの他に、ミニバス、
2階建てバス、タクシーの3つの方法があります。
ビクトリアピーク 公共交通この「公共交通」の表示に沿って、乗り場まで進みます。
山頂 公共交通↓ここです。
ビクトリアピーク 公共交通まず、一番手前のレーンが15番の2階建てバス乗り場。↓
ビクトリアピーク バス乗り場料金は片道HKD9.8

灣仔(ワンチャイ)、金鐘(アドミラリティ―)経由で中環まで帰れます。

所要時間約30分。安いけどちょっと時間がかかるのがデメリット。
ビクトリアピーク タクシー乗り場その次のレーンがタクシー乗り場。↑
ビクトリアピーク タクシー乗り場このタクシー乗り場には、料金の目安とだいたいの所要時間が書かれてあるので安心。

タクシーだと直接ホテルなど目的地まで帰ることもできるしね。(料金はあくまで目安です。)
ビクトリアピーク ミニバス乗り場で、一番奥のレーンが緑のミニバス乗り場です。↑片道HKD10.2

***

今現在ピークトラムの運賃は下記の通り。往復だと安くなるんだけど、

大人:往復HKD40 片道HKD28
子供とシニア(3-11歳と65歳以上):
往復HKD18 片道HKD11

ピークから帰るときのトラムの行列を見て、気が変わる可能性がある事も
頭に入れて、往復か片道か選んだ方が良いかもです。ご参考まで(・o・)

ではでは再見!

応援クリック頂けるととっても嬉しいです(๑・‿・๑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

- 交通, 香港旅行のヒント , ,

スポンサーリンク

Comment

1. 花襲人 より:

香港次どこブログさん。
    私はいつもミニバス利用しています。
    一度トラムに乗りたいって言う子と競争しました、出発地点はセントラルのスターフェリーピアです。
    その頃は今ほどピークトラム混んでいませんでしたが、ミニバスの勝ちでした!
    ミニバス特に上りが好きです、細いクネクネの山道を疾走して行くところが堪りません、ジェットコースター好きの方にはお勧めです。
    帰りはセントラルの元上海灘の下のセントラル地下鉄駅入り口で降りるとセントラル散策、香港島散策に便利です。
    勿論終点まで乗ってスターフェリーで九龍に戻るのもOKです。

• 香港次どこパンダ 香港次どこパンダ より:

>花襲人さん

ピークトラムVSミニバスの競争おもしろい!!わたし、まだミニバスに乗ってピークに行ったことがないんですが、そういう結果なら、きっとミニバスが一番早いでしょうね。バスだとバス停が多いので、結構時間かかるなーという印象がありました。スリリングでしたけど(笑)次はミニバスでピークに行ってみたいと思います(´▽`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です