香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

ビクトリアハーバーの景色を堪能しながら飲茶ランチ@好彩海鮮酒家(尖沙咀)

点心香港に住んで半年になる友人のZちゃん。まだ馬拉糕(中国蒸しパン
食べたことがないと言うので、どこか食べられそうな店に連れてくことに。

馬拉糕は伝統的な点心なので大体どの酒家(レストラン)にもあるはず。

ということで、今回選んだお店は尖沙咀(尖東)駅の近くにある好彩海鮮酒家

海鮮レストランだけど、お昼は飲茶だけでも気軽に利用できます。

好彩は香港に10軒近く店舗があるのだけど、この尖東にある店舗は大きな
窓の外に広がる眺めが素晴らしいので晴れた日に利用するにはピッタリのお店。
景色ご覧の通り窓側の席がとれれば、ビクトリアハーバーと香港島を見渡すことができます。

スポンサーリンク

好彩海鮮酒家への行き方

MTR尖沙咀/尖東駅(この二つの駅は繋がっている)のP1出口から出ます。こんな景色↓
尖東駅P1出口そのまま道なりに真っ直ぐ歩いて5分ぐらい。
帝國中心 入り口横断歩道の向こうに好彩海鮮酒家が入っているビル帝國中心が見えてきます。
好彩海鮮酒家 入り口エスカレーターで1階(日本で言う2階)に上がるとレストランの受付に到着です。

受付で人数を告げると、テーブル番号が書いてある紙を渡されるので、
店に入って、店員さんに紙を渡しましょう。席に案内してくれます。

席に案内しながら早くも「飲咩茶呀(何茶にする)?」と聞かれたので
今回はZちゃんの希望を聞き香片(ジャスミンティー)を注文しました。
店内平日13:30に到着。予約なしで入れました。窓側にわりと近い席でラッキー。

好彩海鮮酒家でこんなもの食べたよ。

メニューオーダーシートが置いてあるのでメニューを選び店員さんに渡します。
点心写真上の野菜郊外靚菜心 (チョイサム)

写真右翡翠北菰燒賣(シイタケがたっぷり入ったシューマイ)

写真左古法馬拉糕

これがZちゃんが食べたかった点心、馬拉糕。英語はChinese Sponge Cake
表記されてました。

フワフワの食感。ほんのり甘い素朴な味だけど私は結構好き。

写真手前晶瑩蝦餃皇(飲茶のド定番エビ入り蒸し餃子)
海鮮炒飯なんとなく物足りなかったので黄金海鮮炒飯を追加。
海鮮炒飯帆立やエビの風味が口いっぱいに広がりとても美味しいです。
デザートデザートはお決まりの楊枝甘露(ヨンジーガムロウ)ひとつHKD9と安い
けどお味も値段なり…。

お会計はテーブルで。合計HKD279(一人約HKD140)でした。

お昼は地元の人が普段着で入るような気軽な雰囲気だけど、この贅沢な
眺めを見ながら飲茶をしていると、いかにも香港にいる感じがして気に入ってます。

ではでは再見!
応援クリック頂けるととっても嬉しいです(๑・‿・๑)