香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

ユースホステル美荷樓に併設されてるカフェがとても可愛かったよ!@呼吸冰室(深水埗)

2015/02/18

ユースホステル カフェ

前回の記事の続き。

『転がる香港に苔は生えない。』のゆかりの地深水埗を散策した後、
ついでに深水埗にある「美荷樓 メイホーハウスユースホステル
に行ってきました~。

何しに行ったのかって?

香港人の友達によると、美荷樓に併設されている「呼吸冰室」
というカフェの雰囲気がすごく良いとのことなのでちょいと
偵察に行ってきたわけです。

スポンサーリンク

深水埗には似つかわしくない(?)清潔な雰囲気のユースホステル

これがその「美荷樓 メイホーハウスユースホステル」の外観。
香港 ユースホステル

このユースホステルは昔の公共住宅を改装し2013年にオープンした
という珍しい建物。改装したばかりなので、とても清潔な雰囲気だし
駅から徒歩7分ぐらいの距離なので立地も悪くない。

ドミトリーだけでなく、シャワートイレ付きのツインやダブルもあり。
深水埗エリアが好きな人にとっては穴場宿かもです。

>>美荷樓メイホーハウスユースホステルの料金をチェックしてみる。

香港 ユースホステル

ユースホステルの朝食は貧乏旅行者の強い味方

振り返れば学生時代の私は、超貧乏だったくせに物価の高いヨーロッパ
ばかりをバックパックで旅していたので、ユースホステルには非常に
お世話になった。

貧乏旅行者にとってユースホステルで最も嬉しかったのは、朝食が含まれ
ていたこと。特にドイツやスイスの田舎のユースホステルの朝食バイキン
グは、下手なホテルよりクオリティーが高かったように思う。

極貧だった私は朝食時に食べられるだけ食べ、その上コッソリ昼のサンド
イッチまでこしらえて観光に出掛けるという姑息な事を繰り返していた。
(真似しちゃダメです。)

と、そんな私の思い出話はどうでもよくて、、、

ここ美荷樓に宿泊した場合はこの噂のカフェ「呼吸冰室」で朝食を無料で
食べられるという話です。

呼吸冰室の店内はどこを切り取っても絵になるような可愛らしさ

カフェ好きの香港人の友達が紹介してくれただけあって店内は
広々していて、静かで可愛らしく、ホントに居心地の良い空間でした。

呼吸冰室

飾ってある絵や小物がいちいちかわいい。
呼吸冰室学生さんらしき人たちが、昼間から語らってるところとかまさに、
ユースホステルと言った感じ。
呼吸冰室私はユースホステルの宿泊客じゃないので、お金を払います。

ファーストフードの様に、先に注文しお金を払うスタイル。レジの前には
メニューは置いてないので、ここ(店の外)でメニューを暗記してレジへ
進みます。
呼吸冰室

私は午後2:30に着いたので、カフェラテを注文し、その上でこのセットが
半額になりました。それでもお値段はちょっと高めです。HKD71

ソファー席に座りゆっくり遅めのランチ。あまりにも居心地がいいので
2時間ぐらい居座り読書などしてました。

深水埗の喧騒に疲れたら、休憩におすすめの静かなカフェです。

向かいにあるショップMINI STOREにも寄ってみたよ。

mini store

小さなショップなんだけど香港マニアの心をくすぐるような小物がちらほら。
MINI STORE

風変わりなデザインのピアスなんかも売ってあったよ。
mini store

美荷樓生活館は17:00閉館で見学できず・・・

美荷樓には「美荷樓生活館」という、一昔前の香港の様子を写真や模型で
展示してあるミュージアムのようなスペースがあります。

そこも見学したかったんだけど、残念ながら17:00で閉館してたのでまた次回。

***
学生時代以来久々に「ユースホステル」と呼ばれる場所に来てみたけど
ここにもユースホステル独特のモラトリアムな雰囲気が漂っていて
なんだか昔を懐かしく思い出しました。

カフェやショップや生活館が併設されているので、宿泊しなくても十分
楽しめると思う。また来るぞ。

それでは再見!

応援クリック頂けるととっても嬉しいです(๑・‿・๑)