香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

台北旅行記1:香港ドラゴン航空フライトメモ

2016/01/17

香港ドラゴン航空Photo : https://plus.google.com/108586098666815743662/postsより

週末を利用して、香港から台湾旅行に行ったのでその「旅行記1」です。

今回もキャセイホリデー(Cathay Pacific Holidays)でエアチケットと
ホテルをパッケージで購入しました。

スポンサーリンク

台北旅行パッケージツアーの詳細

合計金額:HKD6,627(2人分)

上記金額に含まれるサービス:
往復航空券(エコノミークラス)
シェラトングランデ台北ホテル 3泊(デラックスツインルーム)

旅程:フライトは往復共に、キャセイパシフィックの子会社香港ドラゴン航空でした。

<往路> A-330
2016年1月8日(金)
18:30 香港発
20:10 台湾桃園国際空港着
(台湾ー香港間に時差はなし。)

実際に飛んでる時間は約1時間10分!あっという間に台湾に到着。

<復路> A-330
2016年1月11日(月)
10:45 台北桃園国際空港発
12:45 香港着

実際に飛んでる時間は約1時間35分でした。

香港ドラゴン航空、短いフライトでの機内食

2年前香港-台北便に乗った時、短い時間で食事を食べないといけないので、
サービスする方もされる方も、バタバタで慌ただしかったのを覚えてます。

しかし今回はそんなことはなく、機内食はこんな可愛らしい紙袋がポンと出されただけ。
香港ドラゴン航空 機内食これは効率的!中身はというと、
香港ドラゴン航空 機内食ウーロン茶と、ジャスミンティークッキーと雪菜雞肉巻。

見た目は美味しそうだったけど、雪菜と鶏肉の組み合わせはお味が淡白
過ぎて好きではなく、半分以上残しました。

台北に到着したら美味しいものたくさん食べたいしね。

香港ドラゴン航空 機内食↑帰りのフライトも同じく紙袋でポン。今回は叉焼パイ。

パリパリのパイ生地がポロポロこぼれるので食べるのがちょっと大変。

飛行機の床には至る所にパイ生地が飛び散っていたので、きっとお掃除が
大変だっただろうなぁ。普通のサンドイッチでも良かったよ…。

台北では意外とクレジットカード不可のお店が多かった。

フライトとは関係ないけど、次回の為に備忘録をいくつか。
今回は現地で両替はせず、前回の台北旅行で余った現金を持参。
足りなくなったら、香港のHSBCのキャッシュカードを使ってATMで現金を引き出しました。

(為替:HKD1=TWD4.287/手数料 HKD20)

タクシーをはじめ、飲食店やマッサージ店美容院などクレジットカードが
使えない店が意外と多く、予想してたより現金が必要でした。

3泊4日の旅行で、二人で使った現金は約TWD10,000(=約36,000円)

(わ、結構使ってる。タクシー乗ったり、おごったりしたもんなぁ…。)

1月台北旅行の服装

今回の台北旅行は、比較的お天気に恵まれ気温は15度~20度前後でした。

昼は太陽が出て暖かく、ヒートテックインナー+ニット+ジーンズで全く問題なし。

夜はちょっと冷えたけど(現地の人はコートを着てる人が多かった。)
私はコートを持って行ってなかったので、ニットの下にヒートテックの
インナーを重ね着し、マフラーでしのぎました。

夜は、一枚あたたかい服があったら良かったなーと思ったけど、まぁ
それでも何とかなる気温でした。

ということで、台北旅行記は続きます。

ではでは再見!

応援クリック頂けるととっても嬉しいです(๑・‿・๑)