香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

フェリーに乗って長洲島へハイキングに行ってきたよ。

香港 長洲島週末は香港の離島のひとつ「長洲島」にハイキングに行ってきました~。

先日ハワイに行き、壮大な大自然に触れ「やっぱアメリカはスケールが
でっかいなー。」と感動したばかりなんだけど、

香港の離島も、それはそれで自然豊かで、歩いててとても気持ち良かったです。

美味しい食べ物も多いし、長洲島が香港人に人気があるのも納得。

スポンサーリンク

中環(セントラル)から長洲島へはフェリーで。

中環(セントラル)から長洲島へは、高速フェリーを使えばたったの40分足らず。
中環フェリー埠頭中環フェリー埠頭(中環渡輪碼頭)のピア5(5號碼頭)から出航。
フェリー乗り場では、間違えようがない程分かりやすく行き先が表示されてます。
中環 フェリー埠頭土曜日のお昼12時頃、フェリー乗り場は人でごった返してました。

右が高速船(FAST FERRY)左が普通のフェリー(ORDINARY FERRY)の列。

私たちは高速船を利用することにしました。値段は平日と週末で異なります。

高速フェリーの週末料金は、大人片道HKD37.2 所要時間は35分~40分。
長洲 フェリー 時刻表フェリーは大体30分に一本出てるけど、人が多い場合は臨時便も出てるようです。

詳しい時刻表はフェリー会社「新渡輪」のホームページをご参照。
中環 長洲行フェリー乗り場この日も100m以上あろうかという長蛇の列ができてたけど、フェリーの
収容人数が多いためか、すぐに乗船することができました。
中環 長洲 フェリー乗り場オクトパス(八達通)を持ってない人でも、ここで↑現金で支払うことができるので大丈夫。
長洲行のフェリーこのフェリーに乗って長洲島に行きます。
長洲島行フェリーフェリーの中は涼しく、椅子も柔らかくてなかなか居心地が良かったです。
長洲フェリー乗り場40分であっという間に長洲島に到着しました~。

長洲島でこんなもの食べたよ。

今回私たちはハイキング目的で長洲島に来たんだけど、例えハイキングを
しなくても、フェリー乗り場周辺を散歩しながら食べ歩きをするだけでも十分楽しいです。
乾物屋乾物屋さんを眺めてみたり、
長洲島名物「芒果糯米糍」
 芒果糯米糍長洲島名物「芒果糯米糍(マンゴー大福)」を食べてみたり、
(これ、私の大好物。大一個HKD13 小一個HKD10)
食べ歩き
長洲 食べ歩き人気店に並んで蝦丸(一本HKD30)を食べてみたり、
ライチジュース荔枝沙冰(ライチジュースHKD18)を飲んだりしました。

香港人の友達曰く、色んなつまみを掃街(食べ歩き)しながら楽しむのが
長洲島の歩き方だそう。とても正しく遊べた気がします。

長洲島でハイキング

今回は島の南岸を歩いてみました。地図でざっくり示すと青いラインの辺りです。
ハイキングコース前半は海風に吹かれながら、海岸線沿いを歩きます。
ハイキングハイキングフェリー乗り場周辺の喧騒から離れ、のんびりとした空気が流れてました。
ハイキングコース途中から火葬場や墓地の間を通る山道を歩きます。木陰が続くのでこの辺りは楽でした。
ハイキングコース最後は民家の間を通り抜けてフェリー乗り場に戻りました。

島の人が、自宅のリビングでくつろいでいる姿などが外から丸見え。
普段の生活の様子をこっそり垣間見ることができます。

途中観光スポットの張保仔洞など覗きながら、約5.5㎞を2時間かけて歩きました。

今回は普通のスニーカーで歩行。途中海辺の岩場を歩く時、滑りそうに
なったけど、それ以外はどこも舗装されていて、歩きやすいコースでした。

この日はまだ陽射しが強く、木陰の少ない海岸線沿いを歩いている時は
少しだけきつかったけど、もう少し涼しくなったらもっと心地よく歩けそう。

以上、長洲島ハイキングの様子でした。

ではでは再見!

応援クリック頂けるととっても嬉しいです(๑・‿・๑)