香港次どこブログ

香港観光グルメ・香港ディズニーランド情報満載!「次はどこで遊ぼっかな?」って思ったら見るサイト。

バンコク旅行記3:空港からタクシーを利用してペニンシュラ・バンコクへ

2015/07/29

ペニンシュラ・バンコク エントランス香港からバンコク旅行に行った「旅行記その3」です。

今回の2人旅では、バンコクのスワンナプーム国際空港から宿泊ホテルの
ザ・ペニンシュラ・バンコクまでタクシーを利用しました。

旅のスタイルによって最適な交通手段は人それぞれ異なるし、私もこれが
ベストだったか未だに分からないけど、体験談として記録しておきます。

スポンサーリンク

バンコクの空港から市内まで移動する方法

空港から市内に行くには、下記の通りいくつか選択肢があった。

①エアポート・レイル・リンク

空港から市内まで直行で結ぶ特急列車。渋滞に巻き込まれず、安く移動
できるのが最大のメリット。

でも、大きなスーツケースを抱え、ラッシュアワーの市内の鉄道を何度も
乗り換えるのは大変そうなので、エアポート・レイル・リンク案はボツ。

②エアポートリムジン

予め値段が決まっているので、ボラれる心配がないのが最大のメリット。
でも片道約1500バーツ~(約5500円)ってのは高過ぎのため、ボツ。

③タクシー(PUBLIC TAXI)

ボラれたり、遠回りされたり、渋滞に巻き込まれる心配はあるけど、、、

でもガイドブックによると、市内まで300バーツ~500バーツってことだし
まぁ、高くてもリムジンの1/3だし、いっか。ってことでタクシーに決定。

バンコク・スワンナプーム国際空港のタクシー乗り場

空港の地下1階で両替をすませ(詳細はこちら)1階に移動。
タクシー乗り場タクシー乗り場は1階の7番出口付近。Public Taxiと書いてあるから分かりやすい。
タクシー乗り場外に出たら、矢印にしたがって右へ進むとすぐ乗り場がある。
タクシー乗り場写真の奥に見える機械のボタンを押すと、↓こんな紙が出てくる。
スワンナプーム空港 タクシー乗り場ここにLane Number(レーンナンバー)12と書いてあるので12番へ移動する。
スワンナプーム国際空港 タクシー乗り場1分としないうちに、我々のタクシーがやってきた。
(ナンバープレートが紙に書いてあるのですぐ分かる。)

ちなみに、この紙にはタクシーの運転手の名前や、ID、ナンバープレート
等が印字されているので、少しは安心(なのかな)。

スワンナプーム空港のタクシー乗り場は思ってたよりずっとシステマチックでした。

空港からペニンシュラ・バンコクまでの金額と所要時間

バンコク市内渋滞

18:25 タクシー乗車 初乗り35バーツ

最初は渋滞もなく時速100キロでぐんぐん進む。速すぎてちょっと怖い。

18:45 高速道路料金所。25バーツちょうだい」と言われる。
タイでは高速代はその都度客が払うらしい。

予想通り、途中からひどい渋滞に巻き込まれ、平均速度が30Km/hになる。

19:10 再び料金所。今度は50バーツ支払う。

渋滞はほぼ最後まで続き、空港を出発してから走ること1時間20分、

19:45 やっとペニンシュラホテルに到着。

<<往路タクシー代まとめ>

高速料金所1 THB25
高速料金所2 THB50
タクシーのメーター表示金額 THB355
空港タクシーに必要な手数料 THB50
=================
Total:1時間20分 480バーツ(約1770円)でした。

遠回りされたのかどうかは、旅行者の私にはよく分かりません。

ただ、ペニンシュラ・バンコクは市内の中心地よりも少し離れた場所に
あるし、最悪でもTHB500までは想定内だった良しとしました。

ペニンシュラ・バンコクからスワンナプーム国際空港までのタクシー

帰りは月曜日の朝、9時半頃、ホテルからタクシーに乗車。

これもまたバンコクでは渋滞がひどい時間帯らしい。

バンコクのタクシーは基本メーター制なのだが、乗車すると運転手から、

「高速代も空港タクシー手数料も全部込でTHB500でどうだ?」と提示があった。

往路で渋滞してTHB480という経験があったので、まぁTHB500なら
許容範囲内かなと思いOKした。

よってメーターを使わず発車。

ホテルから空港までは、道が空いているところは120km/hで走っていたが、
渋滞している箇所はやはり30km/hぐらいのノロノロ運転だった。

<<復路タクシー代まとめ>>

Total 1時間10分 500バーツ(約1850円)でした。

チップは特に必要ないけど、高速代があるから小銭があると便利でした。
みんなはどうしてるのかなー。

ではでは再見!

いつも応援クリックありがとうございます(´▽`)